So-net無料ブログ作成

welq現象 フェイクニュースサイトにご用心 

DeNAが運用する健康情報サイト「welq」が、

その信憑性のない記事を見た人が情報を信じ

健康被害に合うケースがあったと問題となったニュース。

ほかにも「cafy」や「mery」など同系列の複数のサイトが閉鎖されました。

人の健康を左右するいいかげんな記事が検索上位に表示されること自体が問題なのですが、

そこは大手、広告収入目当てにあの手この手を使い、

検索上位に表示されるノウハウを駆使したものと思われます。

こうした「フェイクニュースサイト」は、他人の記事の転載を装いながら、

実際には中身が改編されていたり、単にパクっただけのケースもあります。

時には命に係わる医療情報ですから、転載元や一次情報の記載のない内容には注意が必要ですね。

発信者がだれなのか、プロフィールを見て検索してみるのも手です。

医大や医療機関から提供された情報なのか、その都度確認してみましょう。

記事が検索の上位にあるからといって必ずしも正しい情報ではないということや、

そのまま鵜呑みにしてしまうのはとても危険ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。